『めちゃイケ』来春終了と正式に発表 ナイナイ岡村絶句・・・

 

フジテレビの人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』が、本日11月4日の放送回で来春に終了することを正式に発表しました。

番組終了の知らせは、中心メンバー・岡村隆史さんへのインタビューという形で発表されました。

歌手・三浦大知さんと共演した「オカムラオファーシリーズ」クランクアップ後のインタビューでスタッフから岡村さんへ「『めちゃイケ』、終わります」と報告。

その言葉を受け、岡村さんは思わず絶句。

数秒の沈黙の後に「『めちゃイケ』…、リアルなやつですか?」と声を絞り出すと、スタッフが「はい。来年の春」。

「えぇ…マジに終わるということですよね?」と受け止めきれないといった様子でした。

「まだ整理できていない」と話した岡村さんですが、その後すぐにスタッフと話し合い、来春までの半年間で“あるプロジェクト”を始動することを企画、来週の予告では岡村さんが相方・矢部浩之さんらレギュラーメンバーへ、番組終了を直撃報告する様子がオンエアされました。

 

めちゃ×2イケてるッ!』は、フジテレビの看板バラエティーとして名物企画を連発してきました。

本日までで、放送回数は717回。

放送開始から先週の放送(10月28日)まで、716回の放送で番組平均視聴率は14.4%。

歴代最高視聴率は、2004年10月9日の『めちゃ×2イケてるッ! オールスター夢の激突8周年大感謝スペシャル!!』の33.2%でした。

番組終了に際して、同局は「『めちゃ×2イケてるッ!』は、20年以上にわたって放送してきた、フジテレビを代表する看板バラエティー番組で、“楽しくなければテレビじゃない”という理念をまさに体現し、これまで弊社に多大なる貢献をしてきました。来年春の4月改編での終了を決定しましたが、番組終了まで変わらず“めちゃ×2イケてるッ!”らしい番組制作に努めて参ります」とコメントしています。

来週は「完全ドキュメント!!メンバー全員に終了報告SP」が放送される予定です。