安室奈美恵、引退宣言後の心境を語る 「引退自体も次に進むステップの通過点」「来年の引退までは常に不安」

 

来年9月16日に引退する歌手、安室奈美恵さん(40)。

11月5日、日本テレビ系「独占密着・安室奈美恵!今の思いを語る!」に出演されました。

9月16~17日に、故郷の沖縄・宜野湾海浜公園野外特設会場で行ったデビュー25周年を記念する2夜連続公演の裏側を明かすとともに、「引退自体も、後ろ向きなものではなく、次に進むステップの通過点」と引退についての考えも語りました。

 

安室さんは「すべてはコンサートのためにある仕事なので。コンサートを中心に楽曲も選ぶし、撮影もするし振り付けもするという感じですね」と語る一方で、「常にリスクも想定して決めていかなきゃいけない。やっぱり常に不安でしたね」と当時を振り返りました。

更に「なんか心配性なんですよね。単に。たぶん、来年の引退までは常に不安。安心して何かをやったことはないかもしれない」と現在の心境も明かしました。

今月8日発売のオールタイム・ベストアルバムに収録される新曲「Finally」の話題になると、「自分の引退というものに結びつく楽曲になるなとは思っていたので、歌詞の世界観も前向きに」と制作意図を明かしました。

「25周年のライブツアーは単純にファンのみなさんに楽しんでほしいと思っています」とも語りました。