任天堂“スーパーマリオ”映画化!?“ミニオンズ”“怪盗グルー”制作会社「イルミネーション・エンターテインメント」と合意か

f:id:akisuke5656:20171115102356j:plain

任天堂は人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のアニメ映画制作を巡り、ハリウッドの映画スタジオ、イルミネーション・エンターテインメントと協議しており、合意に近づいているそうです。

任天堂は多数の人気ゲームキャラクターを有しているが、1993年以降、テレビや映画など、映像化を巡る合意は結んでいません。

映画関連の取り組みは、系列会社が手掛けた「ポケモン」ゲーム関連の子供向け映画のみとなっています。

任天堂の人気キャラクターのハリウッド進出の話はこれまでも浮上したことがあるが、近年ではマーベルのスーパーヒーローなど、一般によく知られたブランドが登場するフランチャイズ映画が世界的に人気を集めており、こうした状況も後押ししているとみられます。

イルミネーション・エンターテインメントは映画化について、1年以上交渉を続けてきたとされています。

ユニバーサルのテーマパーク部門は2年前、任天堂とともに、マリオやその他のキャラクターを基にしたアトラクションの建設で合意しており、そこから今回の映画化交渉へと発展したともみられています。

イルミネーション・エンターテインメントはコムキャスト傘下ユニバーサル・スタジオ向けにアニメ映画を制作、これまで「怪盗グルー」「ミニオンズ」などの人気シリーズを手掛けています。

全世界で愛されているゲームキャラクターなだけに、映画化ともなれば世界的に注目されるのでしょうね!