井之脇海、「おんな城主 直虎」小野万福役好演で人気急上昇 

 

若手俳優井之脇海さん(21)の人気が急上昇中しています。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、菅田将暉さん(24)扮する万千代(井伊直政)の“相棒”万福を演じ、実直な演技で注目を集めています。

万福の伯父・小野政次役の俳優、高橋一生さん(36)同様、子役時代からキャリアを積む実力派の塩顔男子は「自分は役者バカ。1本でも多くの作品に出たい」と意気込み、来年の大ブレークを予感させています。

12歳のときに出演した映画「トウキョウソナタ」でカンヌ国際映画祭に参加するなど子役時代から演技派として知られていましたが、2017年に「帝一の國」など6本の映画やドラマで引っ張りだこに。

 

9月末に終了したNHK連続テレビ小説ひよっこ」ではコーラスの先生を熱演し、朝ドラに続いて大河「おんな城主 直虎」でも存在感を放ち、徳川家康の家臣となる小野万福役で出演。

菅田さんが熱血漢の万千代で“動”の演技を見せる中、井之脇は冷静で実直な万福として“静”の芝居を披露。

「表に秘めているものを前面に出せない」と表現に試行錯誤しているが、ネット上では「万福とにかく愛おしい!」などと女性を中心に話題となっています。

井之脇海さんは来年3月に日大芸術学部映画学科を卒業予定。

今後は役者一本に。

憧れの俳優は加瀬亮さん(42)で「表情とか何を考えているか分からないけれど、気持ちが伝わります」と尊敬し、「自分は役者バカ、映画バカ。一本でも多くの作品に出たい」と意気込んでいます。