たけしの言葉に稲垣吾郎、涙・・・ ファンも感激、番組MCの外山アナにも感謝のリプライ 続々

ビートたけしさん(70)が、ジャニーズ事務所を退所して「転機」を迎えた元SMAP稲垣吾郎さん(43)にエールを送り話題となり、多くの反響を呼んでいます。

稲垣さんの冠番組ゴロウ・デラックス」の11月16日放送回に、たけしさんは「小説家」として登場し、今年9月に刊行した自身初の恋愛小説『アナログ』について話しました。

番組終盤、稲垣さんから「僕転機を迎えてしまったんです。色々ございまして」とアドバイスを求められると、「幸福の科学行ったらどうかな?ダメ?」と初めはとぼけていたのですが、「でも結局あらゆるものは転機っていうか」と真剣に語られました。

「転機って人類だったら死ぬことなんだけど、遺伝子残して、またできて、延々消滅と生まれ変わるのを繰り返すわけで。転機も同じだから、転機もいっぱいあったほうがいいと思うよ。亡くなったら転機がないんだから。転機が色々あるってことは生きていく、進化している証拠なんだから、ありがたいと思っちゃったほうがいいよ。チャンスっていうかね。また転機が来たっていいわけだから」と説きました。

さらに、「脱皮だと思ったらいいよね。蚕から繭になって蚕蛾になっていく。羽化するまでの、飛び立つまでの段階だと思えば。実に今、いいところに来ていると思ったほうがいいんじゃない」と例え、エールを送りました。

アドバイスを受け、「ありがとうございます。嬉しいなあ」と感謝する稲垣さんの目には涙。

たけしさんは「成功したらお金貸して」と冗談で笑わせていました。

また、たけしさんの助言は稲垣さんだけでなく、ファンの心にも響いたようで、「吾郎さんへの温かい言葉嬉しかったです」「たけしさんから吾郎さんへの言葉が私にとっても心に響きました」など、胸を熱くするツイートが投稿されています。

感謝はこの機会を作ってくれた番組にも及び、稲垣さんとともに番組を進行する外山惠理アナウンサーのツイッターにも、ファンからのメッセージが多く寄せられたようです。

外山アナウンサーは驚きつつ、「吾郎さん!吾郎さん!吾郎さんのファンの方たち、いったい何なんですか?超ーーーーー優しいんですけど!!なんか、感動しちゃう」とツイート。

そのツイートのリプライ欄にもファンからのコメントが続々と書き込まれています。

最近は元SMAPがファンに愛されているエピソードがどんどん溢れ出てきますね!