三遊亭円楽、“笑点”で史上初の快挙!同一放送回で座布団10枚を2回達成!!賞品はなんと・・・

 

本日11月5日放送の「笑点」にて、落語家・三遊亭円楽さん(67)が番組史上初の快挙を成し遂げました!

この日の放送では演芸コーナーが無く、30分間みっちり大喜利が行われました。

座布団9枚でスタートした円楽さんは、最初のお題、同じ漢字を2つ書いて読み方を紹介するお題で「“天”を2つ書いて、通天閣!」と回答。

司会の春風亭昇太さん(57)に「“かく”はどこにあるの?」と聞かれ、円楽さんは「2つ、天を“書く”」と説明、「なるほど、座布団持ってきて」と、座布団10枚を達成しました。

賞品として、昇太さんが持ち出したのは笑点メンバーが表紙となったカレンダー!

ですが、毎月、各地の城めぐりをする昇太さんの写真しかなく、12月はまさかの昇太さんのキス写真。

笑点カレンダーと思いきや「SHOTEN」ではなく「SHOTAN」カレンダーであることが判明・・・

受け取った円楽さんは客席のファンに手渡す暴挙に!

 

その後、昇太さんの「そのまま続けますよ」のかけ声で続行すると、円楽さんは座布団を減らしながらも、3問目で再度10枚を達成!!

「(今度は)再来年のカレンダーじゃないの?」と毒づいきますが、昇太さんが持ち出したのは、先程と同じカレンダーで、円楽さんは苦笑い。

番組公式フェイスブックでは、「見事、座布団10枚を獲得したのは、円楽さんでした! 同じ回で、同じ人が2回とるのは笑点史上初とのこと! まあ、賞品は同じ『SHOTANカレンダー』でしたが…。次回からはまた、座布団1枚からの闘いが始まります」と説明しており、番組放送2586回目にして初の快挙だそうです

放送日の5日は、円楽さんがプロデュースする「博多・天神落語まつり」の千秋楽で、「千秋楽で落語をやっている真っ最中です。それで笑点にでている。体がいくつあっても足りません」と挨拶されていました。

一つの回で座布団10枚達成を2回は予想外で驚きました!