『好きな女子アナランキング』水卜アナが5連覇で殿堂入り!!2位は有働アナ、3位は大下アナ

 

ORICON NEWSは、毎年恒例の『好きな女性アナウンサーランキング』を今年も発表しました。

14回目となる今回は、昨年に続き日本テレビ水卜麻美アナウンサーが1位に選ばれました。

これで水卜アナは、2013年から5年連続で首位となり、みごと殿堂入りとなりました。

08年に5連覇を達成した元フジテレビ・高島彩アナウンサー以来、女子アナ史上2人目の快挙です。

 

 

『第14回 好きな女性アナウンサーランキング』

1位 水卜麻美 日本テレビ

2位 有働由美子 NHK

3位 大下容子 テレビ朝日

4位 加藤綾子 フリー

5位 大江麻理子 テレビ東京

6位 田中みな実 フリー

7位 桑子真帆 NHK

8位 井上あさひ NHK

9位 山崎夕貴 フジテレビ

10位 高橋真麻 フリー

 

1位 水卜麻美

2010年の入社から8年目となり、すっかり日テレの“顔”となった水卜麻美アナ。

水卜アナの魅力は、『ヒルナンデス!』などで見せてきた、食リポでの“食いしんぼうキャラ”。

ニッコリ笑顔で実においしそうに食べる姿が人気を呼び、最大7キロ増量したこともあるが、その福々しい体型すらもネタにして、持ち前の明るさでタレント顔負けの存在感を発揮してきました。

水卜アナの躍進は、これまで視聴者が抱いていた女子アナに対するイメージを一変させました。

理路整然とした立ち居振る舞いの昔からの女子アナ像、フジテレビに端を発するアイドル女子アナ像、そのどちらとも異なる“庶民派女子アナ”像を確立させたのは、紛れもなく水卜アナの功績と言えます。

「いつもニコニコしていて、食べてる姿がかわいいから」(三重県/10代/女性)

「飾らず、明るく元気な姿が良い」(埼玉県/30代/男性)

ヒルナンデス最終回でのコメントで自分のことではなく、後輩や番組に対しての想いに感動したから」(兵庫県/10代/女性)

「バラエティからニュース読み、ナレーションまでこなす技術がある。そして、なによりかわいい。画面を通して、毎日癒しをもらっています」(長野県/20代/男性)

「ニコニコとやわらかい笑顔の印象が強いですが、ものごとを繊細かつしっかりと捉えている方だと思います。アナウンサーとしても技術がきちんとされていて安定感があります」(兵庫県/40代/女性)

 

2位 有働由美子

2位は、朝の情報番組『あさイチ』(NHK総合)の司会でお馴染みのNHK有働由美子アナウンサー。

グルメ、家事、行楽などさまざまなテーマを取り上げる同番組において有働アナは、NHKアナらしからぬ暴走コメント(!?)もしばしば。

だが、それも彼女ならではのストイックな姿勢がもたらしたものであり、視聴者もそのアグレッシブでおおらかな人柄を好意的に受け止めています。

「言いたい事、タブーまでも言っちゃう勢いのあるところが好きです。『あさイチ』での井ノ原くんとの絡みも好きです」(三重県/10代/女性)

「気取りないざっくばらんな雰囲気に好感持てます。また、アナウンサーとしての基礎がしっかりされているので緊急なニュースにも臨機応変な対応ができ、見てて安心できます」(埼玉県/40代/女性)

「テキパキと仕事をこなすかっこいい面もあれば、朝ドラを観て泣いてしまう涙もろい面もあって面白い人だと思う」(神奈川県/30代/女性)

 

3位 大下容子

3位のテレビ朝日大下容子アナは、情報番組『ワイド!スクランブル』からバラエティ番組『ビートたけしのスポーツ大将』まで、幅広くこなす入社25年目のベテランアナ。

昨年9位で初ランクインし、今年はさらに順位を上げました。

どんな出来事にも柔軟に振る舞う対応力と、その優しさで包み込むような“母性”が支持されており、9月まで放送された『SmaSTATION !!』最終回で、長年コンビを組んできた香取慎吾とのハグは涙を誘いました。

「スマステでは慎吾ちゃんの横で出しゃばる事なく見守っていて下さっていたのが印象に残っています」(大阪府/50代/女性)

「品があり笑顔も素敵でアナウンサーとしての立場をしっかり理解しているうえで自分の言葉で自分の想いもちゃんと述べていると感じるので信頼できる」(静岡県/30代/女性)